蘭の栽培・・・夏の胡蝶蘭

 

今年2度目の胡蝶蘭の開花で~す 

胡蝶蘭
気温と環境が合えば胡蝶蘭は通年花を楽しむことができます。

冬と違って、花芽がついてから開花までは、とても速いです。

 

 

 

大型胡蝶蘭1
この子は、(名もなき)大型品種で、こんなに見事な花が咲きました。

改良品種ではないので、強いのかもしれません。

 

 

 

 

蘭の農場

上の2つの棚は胡蝶蘭
下はシンビジウムとデンファレです

現在、わが家の「蘭農園」は、こんな感じで~す
(^_-)-☆

胡蝶蘭の葉は肉厚なので、日中の気温が30℃を超えるような暑さだと、、夕方になっても葉の中の温度はなかなか下がりません。

陽が陰ったら、上からジャンジャン水やりをして温度を下げてあげます。

打ち水の効果で、風がスーッと抜けて、蘭にとってもいい環境です (#^.^#)

※)水込ゴケで栽培している方は、霧吹きで葉水をしてあげるといいと思いま~す (^_-)-☆