薔薇日記・・・バラの剪定(その弐)

 

5日前に強剪定した「ソレイユ・ヴァルティカル」で~す

剪定当日

5日前、芽は2センチほど

こちらが5日前。

新芽は太くて、やがて立派な枝になりそうです。

 

 

 

 

 

わずか2日後

3日前、右側の芽は5センチになりました

こちらが3日前。

左側の芽は、右寄りやや細く、成長は早いです。

 

 

 

 

 

更に3日後

5日目、10㎝・・・成長に勢いがついた感じです

今日の状態です。

上にあった枝が無いので、「養分は自分たちのもの~」
という気持ちなんでしょうね。

実は、この枝の下から別の新芽が出てきました。その芽の成長もスゴイです。

この暑さをもろともしない。といった元気さです。

まもなくつぼみを付けると思います。
夏は秋の開花の為に、あまり花をつけない方がいいのですが、これだけ樹勢があるので、咲かせようと思いま~す (^_-)-☆